デジタル屏風では日野市発アイドルグループナイーブエンジェルさんのミュージックビデオを作成する計画です。8月に予定されているMaker Faire Tokyoに音楽に光が連動する光音競演コンピュータを展示する予定ですが、そのときに2台のPCが同時にそれぞれの動画を再生し、その動画の音楽にあわせて光音競演コンピュータが光るというデモを考えています。このためには同じ動画を2台で再生する必要があり、その動画作りに協力をお願いした次第です。撮影は東京八王子市の片倉城址公園(八王子市への撮影許可申請済み)で実施する予定です。広々としたスペースで、アイドルさんに踊ったり、走ったり、という撮影計画を立てています。

屋外撮影のときはノートPCで音楽を再生し、その音楽にあわせて踊ってもらう予定です。ノートPCでの音楽再生はPCソフトを使って再生開始停止が簡単にできるので歌のパートにあわせた撮影が簡単にできるのです。

屋外の撮影ではカメラなどの電源もチェックポイントです。バッテリーは使用しているうちに性能が劣化するので、新しいバッテリーを購入しました。加えて乾電池で起動するカメラも用意して、電源供給ができなくなるリスクに対応しています。

撮影の事前打合せでナイーブエンジェルのKaoriさんに会いました。すごくかわいい子でした。実際の撮影を成功させるために少し緊張します。うまく撮影できたらYouTubeで公開する考えなので楽しみしていてください。