■Windows Updateが起動しない問題の解決(Windows7)

筆者は音楽に光が連動する光音共演コンピュータを開発するために、複数のWindows PC環境を維持していますが、毎日使用しているあるPC(Windows7)のWindows Updateが数カ月の間行われていないことに気がつきました。コントロールパネルから更新プログラムの確認を実施すると、下図のように「Windows Updateサービスが実行されていないため」とのメッセージが表示され、更新を確認することができません。サービス画面で確認するとWindows Updateのサービスは正常に起動されています。念のためWindows Updatekaiサービスの再起動を実施しても現象は変わりませんでした。

Windows Update

◆「更新プログラムを確認しない」に一旦セットし、OS再起動で解決

米国のマイクロソフトのサイト等を調査しました。その結果以下の設定を行うことで事象が解決することがわかりました。

コントロールパネルの「Windows Update」→「設定の変更」で表示される画面で、「重要な更新プログラム」に関する指定をプルダウンから「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」に設定。その後のOS再起動でWindows Updateがされるようになりました。

なぜWindows Updateが動作しなくなったのか、なぜ上記オペレーションで修正されるのか、原因は不明ですが、上記を実行後は問題なく動作しています。

 

Follow me!